酔芙蓉2024総括

酔芙蓉は暑さに強いようで、今年は花付が良く、遅くまで咲いている。最近の冷え込みで花が小さくなったが、11月というのに未だに咲いている。此迄で一番長く奇麗な花を楽しませてもらい、感謝・感謝。

10月の対山咲いた日の午前10時頃と午後2時半時頃の写真を示します。午後になると赤くなり酔っぱらっている様に見える事から付いた名前のようです。午前の写真に見られる赤い花は、前日咲いた花で、夏は朝になると落ちるが、寒くなると落ちそびれる。

酔芙蓉は、春に延びた枝先に花がつくので、躑躅のような刈り込み時期の心配は無い。どんどん大きくなり、10年ほどで幹周り20cmにもなっている。花が終わったら、葉が落ちる前に枝落としをして切り詰める予定。

酔芙蓉2024総括” に対して1件のコメントがあります。

  1. 格さん より:

     私は、一年中「酔芙蓉」の花が咲いてます。特に夜となると一段と奇麗になります。お便りを読ませていただき、数年前に、いった塩原温泉の奥にある「旅館芙蓉荘」の酔芙蓉が咲き乱れる露天風呂に浸かっての酒の味でした。
    こじんまりしており気さくに話せた女将が思い出されます。
     コメントを読んで、ホームページで、その宿を探しましたが「閉館しました」の表示です。
     何とも言えない夜となりました。
    ”はかない”とは・・・・・・何か?
                       雨音に  酔芙蓉は  寒かろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です